2015年07月26日

夏の口周りかぶれ

この季節、乾燥する季節でないはずなのに、口の周りの痒みで来院する方がいらっしゃいます。
実はマンゴーかぶれのこともあるのです。

突然かゆみのある水疱、紅斑(赤み)が口の周りにでてきて、顎や頬も痒くなってきます。
ヘルペスの既往がある方はヘルペスか??と来院されますが、ヘルペスに比べて口唇全体の腫れがあったり、強いかゆみがある水疱が多発しています。マンゴー摂取歴を聞くと、そういえば生でマンゴーを食べました、ということで、マンゴーかぶれの可能性が高い、ということになります。

マンゴーはウルシ科マンゴー属の果実で、マンゴーに含まれるマンゴールが接触性皮膚炎のアレルゲンです。ウルシオールと交叉反応し、検査ではウルシオールのパッチテストが陽性となります。

実は私も小学生の頃、マンゴーによる接触性皮膚炎をおこしたことがあります。
顔全体ものすごく腫れて、しばらく自分の顔が別人のようになったことを覚えています。

マンゴーは大好きだったのですが、それ以降は、悲しいかな、食べれません。頂いた場合は、手袋して皮膚につかないようにして家族に切り分けています。。。
目で、美味しく頂きたいと思います!
夏の口周りかぶれ



同じカテゴリー(皮膚科の病気)の記事
手荒れの季節です
手荒れの季節です(2018-10-25 18:15)

りんご病
りんご病(2018-10-19 17:57)

保湿の季節です!
保湿の季節です!(2018-10-18 13:35)

ニキビとメイク
ニキビとメイク(2017-03-26 21:34)


Posted by nahakana-hifuka at 20:28 │皮膚科の病気