2019年02月17日

女性の味方エクオール♪

40代以降になると、女性特有のリズムの乱れが出て来ます。
この揺らぎ期にエクオールが有効です!

エクオールは抽出母体は大豆胚芽で、有名なあの大豆イソフラボンの代謝物です。
このエクオールはエストロゲンに類似した化学構造を持っていますが、日本人の50%は大豆やイソフラボンを摂取してもそれをエクオールに産生できないので、直接このエクオールを摂取するのが確実に効果を出す方法だそうです。(エクオールを作れるかは腸内細菌で決まり、自分がエクオールを作れるかどうかはソイチェックという検査でわかります。)

更年期症状を和らげる作用があり、婦人科で良く用いられてるようですが、皮膚科として一番驚きなのは、飲んでシワが伸びるということです!
エストロゲンは皮膚のコラーゲンを増やし、エラスチンをつなぎ止める働きをするため、エクオールを飲むと目じりのシワが改善するのです。
エクオール10㎎を12週内服した人の目尻のシワのレプリカにてシワの深さ、シワの面積ともに優位差をもって改善されたというデータが示されていました。

実際エクオール摂取している女性たちからは、「化粧ノリがよくなった」という声もよくあがったそうです。エクオール産生者は肌の水分量が高いという報告もあるそうです。

このエクオールは、『エクエル』という名前で大塚製薬さんから販売されています。
1日4粒28日分で4000円です。
詳しくは美容スタッフまでお声かけください。


  


Posted by nahakana-hifuka at 16:02院長日記美容皮膚科

2018年10月19日

りんご病

最近、伝染性紅斑(りんご病)と思われるお子さんがいらっしゃいました。
数日前からの典型的な平手打ち様紅斑、ほぼ同時期に腕にレース模様状紅斑がみられ、軽度のかゆみも伴っていました。診察時は特に発熱や風邪症状はなく、聞くと2週間前には風邪症状があったとのことでした。

HPV-B19による感染症、伝染性紅斑(りんご病)は冬から春にかけて流行します。飛沫感染して1週間ほどでウイルス血症となり風邪症状がでます。さらに1週間ほどして皮疹が出現します。鼻根部をまたがない頬部の紅斑、微熱や関節痛を伴うことがありますが、無症状がほとんどです。
皮疹は自然に治っていくので特に対症療法でよいです。

よく聞かれるのが、『学校に行ってもよいのでしょうか?』という質問です。
結論からいうと、皮疹が出ている時期は登園、登校停止させる必要はないです。
伝染性紅斑の感染期はウイルス血症の生じている期間です。皮疹の出現する時期にはすでにウイルスの排泄はほとんどなくなってます。
つまり、皮疹が出たときにはもううつりません。
体調がよければ登園、登校は可能となります。

また、日光により紅斑が再燃することがありなかなかひかない場合もあるので一度皮疹が消えても1週間くらいは屋外の活動は控えましょう。

さて、りんご病といわれた場合、周りに妊婦さんがいる場合は要注意となります。妊婦さんの伝染性紅斑の感染の場合、頻度は高くありませんが胎児水腫などのリスクがありますので産科で継続的に診てもらう必要があります。

  


Posted by nahakana-hifuka at 17:57皮膚科の病気院長日記

2015年09月23日

祝!小禄に小児科新開院☆まんまる子どもクリニックさんです!

昨日は、まんまる子どもクリニックさんの内覧会に行ってきました!
9月25日金曜日新開院です。
那覇市小禄の宇栄原さつき小学校近くで、おろく保育園近くジップマートの近くです!
院長は、高良小、大学と私の先輩であられる比嘉睦(ひがむつみ)先生です♪

太陽の光が気持ちよく感じられる素敵なクリニックさんです。
白く綺麗な外観、内装は木のぬくもりが心地よく、窓からは外の緑も映えて、病なんか吹き飛んでいきそうな、そんな空間でした。

小児科専門医でいらっしゃる比嘉睦先生は優しくて物腰がおだやかですので、きっと子供達も怖がらずに通えるのではないかな〜と思います!
同じ小禄のクリニックとして二水会(那覇市医師会小禄班)でもご一緒させていただいております。
大学時代一緒にバドミントン部で汗を流した先輩が小禄の地域医療にいらっしゃって私も心強いです。
地元のために、子供達のために頑張りましょうね〜!  


Posted by nahakana-hifuka at 23:34院長日記

2015年09月13日

安座間産婦人科内覧会♪

今日は、那覇市真嘉比に10月2日金曜日開院となる安座間産婦人科さんの内覧会にいってまいりました!
院長の安座間誠先生は、私の中学校(昭和薬科大学附属中)の同級生なのです。
豊見城中央病院に勤務されていたときに苅部誠子先生とともに個人的にお世話になりました!
おかげさまで無事に家族共々過ごしております。ありがとうございました。
一緒に記念撮影!

とっても素敵な大きな病院でした。
妊婦さんがリラックスして赤ちゃんを迎えられる配慮がたくさんあり、大変素晴らしかったです!
詳しくはこちら安座間産婦人科HP(http://azama-ob-gyn.com
facebook安座間産婦人科
優しく穏やかな表情で患者さんに対する熱い思いを語っていただき、ますます尊敬しました。
体調にはくれぐれも気をつけて頑張ってね〜!  


Posted by nahakana-hifuka at 23:34院長日記

2015年05月31日

第114回日本皮膚科学会総会

今日は横浜での学会に参加してきました。
第114回日本皮膚科学会総会です。
日本中の皮膚科医が集まって新しい治療法や研究内容が発表されます。
金曜日から始まっていましたが、診療のため今日のみの参加となりました。
すこしでも皮膚疾患がなくなるように皮膚科医は日々勉強しています。
地震の影響は今日はなかったので、一安心でした。

また明日から診療に勤しみます。
  


Posted by nahakana-hifuka at 22:53院長日記

2015年03月21日

春のニキビ

3月も後半、春分の日を迎えました。
この時期クリニックを訪れるニキビ治療中の方は、それぞれ表情が違います。
高校の進路が決まって、ストレスフリーになり、明らかにニキビが減っている方。
県外の進学先では、なかなか皮膚科に通えないかもとのことで、薬をいつもより多めに希望される方。
新生ニキビは減っているが、赤み瘢痕が続くため新生活に向けて、すこし元気のない方。
年度末の仕事のストレスであご周りの大人ニキビがひどくなった方。

ニキビはストレスでも悪化しますしニキビそのものがストレスになります。
ニキビ治療には時間がかかるので焦らずやっていくことが大事になっていきます。
ディフェリンゲル、抗生剤軟膏、クリーム、漢方内服、抗生剤内服を組み合わせながら治療します。治療抵抗性の場合はケミカルピーリングなどを検討して一人一人の症状を見ながら、治療していきます。


近所の桜の木ですが、サクランボがたくさん実っています!


鮮やかな赤い実がなっています。
季節が移り行くのを感じます。



那覇 皮膚科


  


Posted by nahakana-hifuka at 17:13皮膚科の病気院長日記

2015年01月11日

成人式

本日は那覇地区では中学単位で成人式が行われていたようです。
近所の中学校でも、晴れて成人式を迎えた若い方がたくさんいらっしゃいました。
大人の仲間入りとなります。多くの責任が出てきますね。これからの日本を背負う若い方々には頑張っていただきたいと思います。

20才前後で多く見られる疾患と考えると、皮膚科ではやはりニキビだと思います。
まだまだ、治りが悪く、毎日鏡を見るのが憂鬱で悩んでいる方は多いのではないでしょうか。青春のシンボルと言われていますが、ご本人の精神的なダメージは大きいものです。治療に時間のかかる疾患ではありますが、早めに皮膚科で治療してニキビを少しでもなくしてほしいなと思います。

明日は成人の日。新成人の皆さま、成人おめでとうございます。




  


Posted by nahakana-hifuka at 17:43院長日記

2014年12月26日

クリスマスも終わり、、。

クリスマスも終わり、小学校も今日から冬休みですね。
今日で仕事納めの方も多いのではないでしょうか。
いよいよ年末、お正月の準備へと気持ちがいきますね。

最近はお疲れの方が多く、免疫低下からの帯状疱疹、口唇ヘルペス、アトピー性皮膚炎の方のカポジ水痘様発疹症が増えています。
ゆっくり休んで、体力を回復させてくださいね。

当院は年内は30日火曜日12時までの受付までの診療となります。
年明けは1月5日月曜日9時からです。
塗り薬、かゆみ止めの内服が切れそうな方はお早めに受診下さい。

  


Posted by nahakana-hifuka at 08:54院長日記

2014年11月28日

今度の日曜日は<皮膚の日>市民公開講座です!

今年も皮膚科部門もクリスマスの飾り付け完了です!
受付にいるサンタさん。

診察室にいるサンタとキャラクターたち。

シックなクリスマスツリー☆

11月も残りわずかで、クリスマス、お正月準備と一番華やぐ気分になる季節ですね。

以前もお知らせしたように11月30日日曜日13時から15時、沖縄県立博物館•美術館講堂にて<皮膚の日>市民公開講座が開催されます。
講演①(40分)
『美肌のために今できること』
        小原美子先生(美子スキンクリニック 院長)

(あの美ST主催の美魔女コンテストファイナリストでいらっしゃる先生です!)
講演②(40分)
『皮膚科でできること〜洗顔指導からニキビ治療まで』
        渡辺雅子先生(小林皮膚科医員 院長)

質問タイム(30分)  
私はこの質問タイムに参加させていただきます。

小原美子先生、渡辺雅子先生のお二人の先生の講演は、私もとても楽しみです!
司会のミキトニーさんも楽しみです。
ぜひおこしください。
  


Posted by nahakana-hifuka at 22:34院長日記

2014年10月18日

那覇市医師会ラジオ番組 「医療ホッとライン」

先日、那覇市医師会のお仕事で、ラジオ番組の収録に参加しました。

那覇市医師会 「医療ホッとライン」 ROK (ラジオ 沖縄)864KHz 毎週土曜日 AM9時50分~10時 放送です。
毎月、那覇市医師会常任理事の玉井修先生(曙クリニック)が色々な先生方と健康についての話を楽しくお届けしているのですが、今月は私が僭越ながら担当させていただきました。
テーマは、『水虫とニキビについて』です。

すでに、水虫についての2回の放送は終了しており、明日と来週土曜日はニキビについて話させてもらっています。

玉井先生のスムーズなリードと、渡辺克江アナウンサーのお二人の素晴らしいコンビネーションのおかげで無事に収録終えましたが、ラジオ番組は全くの初めてでとても緊張しました。ありがとうございました。

10月最初の週の放送を聞いた当院スタッフのコメント①先生〜声低いですよ〜!
コメント②先生〜ゆっくりで聞きやすくてよかったですよ〜!
自分の声を聞いた私の感想は、、、誰これ!でした。自分の声に驚きました。

10月後半はニキビについてなので、ご興味のある皆さんはもしよろしかったら、聞いてみてください。
  


Posted by nahakana-hifuka at 00:19院長日記