2013年10月31日

楽天Edy導入

当院では、楽天Edyが使えます。
沖縄では人口あたり加盟店が全国1位、Edy取り扱いが一位とのことで、患者さんへのサービスとして導入しています。
マイルやポイントを貯めることもでき、電子マネーなので小銭を取り出す煩わしさがありません。
スムーズな会計を目指す那覇かなぐすく皮膚科です。

  


Posted by nahakana-hifuka at 21:03クリニックのこと

2013年10月15日

2台の医療機器到着!

はるばるイスラエルからやってきた医療機器です。
e-PLus。

複合器になっていて今までのフォトRF(オーロラ)、ST(リファーム)、MatrixIRそしてDS(脱毛)が一台に搭載されています。
トリニティといって3種の施術が一度に可能となり、しみ、しわ、たるみに総合的に効果的です。

こちらはヤグレーザー。MedliteC6。

かっこいいですね。シミとりと、肝斑のレーザートーニングを行う機械です。

この2台がたくさんの方を美しくしてくれますように。




那覇かなぐすく皮膚科
http://www.nahakana-hihuka.com/

那覇市金城5丁目11−6小禄ガーデンビル1階
受付:月〜金9時〜17時 土:9時〜14時 木曜、祝祭日、日曜休み
皮膚科一般(保険診療)美容皮膚科(自費診療)
院長 金森志奈子(日本皮膚科学会認定皮膚科専門医)
  


Posted by nahakana-hifuka at 23:01クリニックのこと

2013年10月11日

救急講習

今週から職員研修が始まっています。
月曜日は台風で急遽お休みになりましたが、火曜日からは
クリニック見学、皮膚科講義などを行っています。

そして、今日は那覇市消防本部救急課の普通救急講習1の出前口座を職員全員で受けました。
心肺蘇生法(人工呼吸、胸骨圧迫)、AED取り扱いを教えていただきました。


女性消防士の志良堂さん、ありがとうございました。  


Posted by nahakana-hifuka at 21:01クリニックのこと

2013年10月08日

クリニックのロゴマーク

クリニックのロゴマークの花です。


私の一番好きな花、シンビジュームです。
蘭(ラン)の一種です。
白くて、淡く緑がかっていたり、ピンクのものもあります。
素敵にデザインしていただきました。
当院は美容皮膚科もあり、美しさを思い起こさせる花のきれいなマークにしたかったので気に入っています。
沖縄らしくていいね、と先輩女医さんからお褒めいただきました。
また、一般皮膚科は緑のイメージ、美容皮膚科はワインレッドのイメージです。
想像しているとわくわくしてきます。

いよいよ来月開院です。
  


Posted by nahakana-hifuka at 21:09

2013年10月06日

お隣のガスト那覇小禄店いきました!

昨日、台風で一日缶詰だったので、今日はガスト那覇小禄店へ行ってきました。10月5日よりプレオープンで10月9日よりグランドオープンとのことです。

通りからの様子。

入り口です。

日曜午前中でしたが、結構子供連れのファミリーがたくさん来ていました。
お値段もリーズナブルで、美味しく頂けました。お子様たちにドリンクコーナーが大人気のようでした。

あと1ヶ月で当院も開院です。地域に貢献すべく頑張ります。  


Posted by nahakana-hifuka at 11:29院長日記

2013年10月03日

ICLSコース受講

9月最後の日曜日は、前から受けてみたかったICLSコースを受講してきました。
朝9時から18時まで、みっちり一日コースです。
琉球大学医学部構内にある、おきなわシミュレーションセンター
http://okinawa-clinical-sim.org/でありました。

ICLSとは、Immediate Cardiac Life Supportのことで、immediateの意味は、突然の心停止に対する最初の10分間の処置を重要視するものです。

皮膚科ひとすじ15年の私がICLSをなぜ受けたかというと、やはり、開業前に不測の事態に対してシミュレーションさせてもらいたかったからです。
クリニックのお隣はファミリーカフェレストランのガストさんですし、たくさんの方の出入りもあります。
今まで私はそういう事態に幸いにもあたったことがなかったのですが、どこでも、起こる可能性はあります。

正直、かなり受講には勇気がいりましたが、結論として、受講してとても良かったと思います。
これが、その修了証と、ガイドブックです。私には光って見えます!


コースの内容は、BLS(一次救命処置)、AED操作、心停止の4つの波形診断、電気ショックの適応判断、その施行を安全かつ確実におこなうこと、気道確保、薬剤投与、原因検索にいたるまで、とにかく実戦形式でした。

午前はBLS。
一番大事なのは、ただちに胸骨圧迫、迷ったら胸骨圧迫、強く、速く、絶え間なく、胸骨圧迫、です!!

少なくとも1分間に100回のテンポで心マを繰り返すのですが、『地上の星』(中島みゆき)のテンポと同じです。
前、読んだ本には、同じテンポとして、『アンパンマンのマーチ』『サタデーナイトフィーバー』も書いてありましたが、やはり重厚な『地上の星』が、正解な気がします。
見ていると、とくに救命士さんの胸骨圧迫は、強さ、深さが素晴らしく人形すら起き上がりそうでした。(いや本当に、、、。)

午後はチーム6人の皆さんと18シュミレーションを経験し、脳も体もものすごく疲弊しました。
緊張し、混乱し、色々さらけ出しながらも、ディレクターの林先生、新垣先生、比嘉先生、たくさんのインストラクターの方々、スタッフの皆さんのハートフルな指導のおかげで一日のコースを終えることができ、無事に帰路につきました。

腕が筋肉痛すると聞いていたのですが、その夜は張りだけで、まだまだ若いのかなー、と思っていたら、翌日に腕の筋肉痛があり指示かくときに手が震えていました。やはり体はアラフォーでした。。。母指球も若干紅斑がでていました。。。

一日受けただけではまたすぐ忘れてしまうと思うので、また受講しないといけないなと思います。
ぜひ、すべての職種の医療関係者におすすめしたいコースです。
  


Posted by nahakana-hifuka at 21:01院長日記

2013年10月02日

看板

昨日、クリニック玄関ガラス部分に、11月開院の告知広告出しました。

実家の1階にある『かんばんや』さんの作ってくれたものです。
広告通りに無事に11月に開院できますように!
内装も佳境に入ってきているようです。
スペースデザインボックスhttp://www.sdbox.co.jp
仲地社長、康平さん、宜しくお願いいたします。  


Posted by nahakana-hifuka at 07:01クリニックのこと