2018年03月20日

毛虫にご注意を!

今日は毛虫皮膚炎のお子さんが多かったです!
毎年春には毛虫がでてくるのですが、例年より今年は早い気がします。
去年は少なかったのですが今年は早いうちから注意が必要かもしれません。

公園に行った後、植木鉢の手入れ、草刈りなどの後に突然痒くなります。皮膚に直接くっつかなくても、風にとんだ毒針毛が衣服や露出部皮膚にくっついてかゆみ湿疹を引き起こします。
過去記事もご覧下さい。
(→毛虫の記事)
はじめは蚊に刺されたようなふくらみができて、その後すごくかゆくなって赤いぶつぶつとなることが多いです。
最初は蕁麻疹かな、と思っているうちにはっきり赤くなってきます。
テープで付着しているであろう毒針毛を除去し、可能ならすぐシャワーを浴びてください。
皮疹の範囲が広い場合、痒みが強いので皮膚科を受診してください。


  


Posted by nahakana-hifuka at 20:46