2014年12月27日

つけまつげでかぶれる

タイトルがきゃりーみたいですが、接触性皮膚炎のお話です。

目元のおしゃれとしてつけまつげ、まつげエクステ、まつげパーマが行われるようになってきました。まつげエクステ、まつげパーマは美容師免許が必要ですがセルフきっともあり個人でやられている方もいるようですね。
そして、つけまつげのかぶれもときどきいらっしゃいます。

つけまつげはまぶたに薄くノリを塗り、つけまつげにもノリを塗って透明になるまで乾かします。端の部分はさらにノリで補強しドライヤーなどで乾かす、という工程が必要のようです。(実は私はしたことありませんが、、、)
つけまつげの接着成分として、ゴムラテックス、カゼイン、ステアリン酸、パラベンなど、さらにアクリル樹脂含有製品もあるようです。これらにより、接触性皮膚炎をおこすこともあります。

また、まつげエクステで使用される接着剤の主成分シアノアクリレートは普通の瞬間接着剤と同じ成分です。分解されるとホルムアルデヒドが揮発してくるため刺激反応、アレルギー反応、を起こす事があります。

おしゃれも楽しみたいとは思いますが、一旦アレルギーが成立すると微量でも症状がでますのでつけまつげ、まつげエクステなどでかぶれてしまった方は、使用は控えていただきたいと思います。



つけまつげでかぶれる




同じカテゴリー(皮膚科の病気)の記事
手荒れの季節です
手荒れの季節です(2018-10-25 18:15)

りんご病
りんご病(2018-10-19 17:57)

保湿の季節です!
保湿の季節です!(2018-10-18 13:35)

ニキビとメイク
ニキビとメイク(2017-03-26 21:34)


Posted by nahakana-hifuka at 08:26 │皮膚科の病気