2016年01月06日

ヘルペスって何?

1月4日より新年の診療が始まっています。その中で多いのが単純ヘルペスの患者さんです。
おそらく年末年始の疲れから免疫低下し発症していて、やはりお疲れの方が多いようでした。

単純ヘルペスは、くちびるに多く、症状が出たことがある方も多いのではないかと思います。
1〜2日前に口唇の違和感、熱感、ピリピリチクチクといった感覚が出現し、その後に小さな水疱がでてきます。集まって融合することもすくなくありません。カサブタになって10日ほどで治癒します。
単純ヘルペス(HSV)には2型があり、HSV-1は顔面、特に口唇に再発し、HSV-2は下半身、特に性器に再発を繰り返します。HSV-1は思春期までにほとんどが感染し、抗体を保有するとされていましたが、最近では初感染年齢が高くなり、成人に達してもHSVの抗体保有率は45%程度とのことです。

病院では抗ウイルス薬の内服か外用を処方します。最近はドラッグストアなどでも購入できる抗ウイルス外用もありますが、過去に病院で口唇ヘルペスと診断されたことがあり、同じ症状である場合に限り、使用が許されている再発治療薬です。
当院でも、ヘルペスかも、、?とご本人がネット情報で心配してこられる事も多いのですが、ヘルペスでないこともあるため、初めての場合は自己判断せずに、病院で見てもらいましょう。

さて、Herpesヘルペスとは、小水疱(小さいみずぶくれ)があつまってできた急性炎症性皮膚疾患のことをいっていま す。Herpesはギリシャ語で「這う」という意味とのこと。何かが這うような違和感があるのも一致しますね。

ヘルペスは発熱、紫外線、歯科治療などの刺激やストレスによる免疫の低下などで潜伏ウイルスが増殖して発症します。接触で他の方にも感染てしまいますので、あっ、これはヘルペスが出そうだなと思ったら早めに治療するほうが良いと思います。

ヘルペスって何?



同じカテゴリー(皮膚科の病気)の記事
手荒れの季節です
手荒れの季節です(2018-10-25 18:15)

りんご病
りんご病(2018-10-19 17:57)

保湿の季節です!
保湿の季節です!(2018-10-18 13:35)

ニキビとメイク
ニキビとメイク(2017-03-26 21:34)


Posted by nahakana-hifuka at 22:07 │皮膚科の病気