2016年07月29日

道がすっきり!

気がつけばもう7月も終わりに近づいています。
ずっと天気がよくて、気持ちよく夏休みを満喫している子供達も多いのではないでしょうか。
そんな元気な子供達ですが、今週は帯状疱疹にかかった学童期の患者さん、多いです!(ちなみに大人の方も先月より多いです。)

帯状疱疹は水痘(水ぼうそう)の後に潜伏感染していた水痘帯状疱疹ウイルスが、加齢や疲労、ストレス等の要因によって免疫反応が低下して発症します。暑さ、紫外線で体力を奪われやすいので、普段より外遊びが続くと免疫が低下して帯状疱疹になっていると思います。
夏休み、体調を整えて楽しめるとよいですね!
ちなみに子供の帯状疱疹の記事もご参照ください(→2014/1/21『子供の帯状疱疹』)

昨日、クリニック前の道路の植栽の雑草除去作業が行われていました。
とってもすっきりしました!見通しがよくなって安全に運転できます!
道がすっきり!

道がすっきり!

暑い中、作業されていた方々、本当におつかれさまでした!




Posted by nahakana-hifuka at 21:12