2018年09月19日

ニキビ治療は皮膚科で

夏が終わりそうですが、まだまだニキビでお悩みの方多いです。

ニキビは周りの方が思う以上に、ご本人さんがとても悩んでいることの多い疾患です。

ここ数年で外用剤の選択肢がとても増えました。
従来の抗生剤外用に加えてアダパレン、過酸化ベンゾイルBPO、エピデュオ(アダパレンとBPの2つのニキビ治療薬の合剤)が出てきました。
エピデュオはもともとディフェリンゲル、ベピオゲルを重ねて使っていた方にはいいと思います。
それぞれ乾燥などの刺激がでることもありますので、肌質を見ながらの使用となります。
ニキビ治療は皮膚科で
ネットなどで間違ったお手入れで悪化している方も多いものです。
お一人お一人の肌の状態に合わせて、漢方、抗生剤内服も含めて、治療法を決めていきます。
一人で悩まずに、皮膚科で診てもらいましょう。


同じカテゴリー(皮膚科の病気)の記事
手荒れの季節です
手荒れの季節です(2018-10-25 18:15)

りんご病
りんご病(2018-10-19 17:57)

保湿の季節です!
保湿の季節です!(2018-10-18 13:35)

ニキビとメイク
ニキビとメイク(2017-03-26 21:34)

ノミの思い出
ノミの思い出(2016-07-14 22:52)


Posted by nahakana-hifuka at 20:10 │皮膚科の病気